「永代経」及び「降誕会」の中止について

標題の件につきまして、ご承知の通り現在新型コロナウイルスの感染が拡大し、全国に緊急事態宣言が発令されています。ここ大津市でも市役所でクラスターが発生するなど予断を許さない状況です。

こうした事態を受けて、壽命寺においても感染拡大防止のため、5月17日(日)に予定していた「永代経」を中止することといたしました。

また、これに伴い永代経に続く5月23日(土)に予定していた「降誕会」についても同様に中止とさせていただきます。「降誕会」は仏教婦人会主催行事ですが、住職と会長で協議の上、判断させていただきました。

いずれの法要もこれまで毎年大切に勤められてきたものであり、中止は大変重い判断ですが、皆さまの命に直結する事案であることから、苦渋の選択であったことに何卒ご理解賜わりますよう、お願い申し上げます。また下記の関連する連絡事項をご確認ください。

  1. 永代経当日14時から、住職内勤にて「仏説無量寿経」を修めさせていただきます。ご参拝は遠慮願いますが、同時刻に各家庭のお仏壇でもお勤めいただけると幸いです。(準備が間に合えばネット中継も行います。その場合はホームページでお知らせします。)
  2. 寺報「無量寿」に予定していたご講師の法話を掲載しています。是非お読みください。
  3. 永代経中止に伴い、例年お願いしていた「参拝懇志」の集金は行いません。
  4. 永代経中止に伴い、事前準備・清掃も中止します。
  5. 今後の主だった行事は今のところ開催予定ですが、今後の状況によっては延期・中止もあり得ます。ご門徒の皆様には都度ご連絡します。

以 上