はなまつりを開催しました。

4月8日(水)午後、おしゃかさまのお誕生日にはなまつりを開催しました。と言っても、先にお知らせしていたとおり、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、子どもたちを一斉に集めてのお参りやゲームなどはせず、ただ向拝に花御堂を設置し、随時甘茶をかけてお参りしてもらうという形での実施としました。

こういう状況なので大々的な告知もできず、子どもたちが来てくれるか心配でしたが、門前の上りを見て数人ですが男の子たちが入ってきてくれました。夕方まで自由に遊んでいいよというと、本堂で卓球大会が始まりました。それに飽きたら鬼ごっこ。ふさぎ込みたくなるような世情でも、子どもたちは元気です。夕方までたっぷり遊んで帰っていきました。

難しい状況ですが、やってよかったなと思います。みんなが手を合わせられる場所や機会が少しでも増えるよう、工夫していきたいと思いました。最後になりましたが、婦人会の皆様はじめご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。