永代経法要のご案内

このたび下記の通り当山永代経法要をお勤めいたします。

永代経とはご先祖様をはじめとする無数の方々が、仏法即ちお経を私の元まで護り継いででくださったことに感謝するとともに、今度はそれを私たちが次代に引き継いでいくため、その聞法道場たるお寺の護持発展を念願して勤められる法要です。

一昨年と昨年は新型コロナウイルス感染拡大のため、総代等に参拝を限定してお勤めいたしましたが、今年度は感染防止対策を徹底した上で、ご門徒の皆様にもお参りいただける形で勤めさせていただきます。下記に詳細をご案内いたしますので、ご高覧の上ご参拝ください。

 なお、言うまでもありませんが参拝は強制ではありません。感染が心配な方や体調に不安のある方は、くれぐれもご無理なさらぬよう、申し添えます。

1 日時

5月15日(日)
【第一座】13:00〜14:30
【第二座】15:00〜16:30

*従前は日中と夜に二座勤めていましたが今回は日中に二座続けて勤めます。
*分散参拝にご協力をお願いします。詳細は裏面4を御覧ください。

2 内容

法要(30分程度)、法話(50分程度)

3 法話講師

本願寺派布教使 藤澤 彰祐 師(東近江市浄光寺)

4 分散参拝のお願い

密集回避のため、墓地清掃班を元に2グループに分け、参拝いただく法座を割り当てさせていただきます。

【第一座】1〜3班
【第二座】4〜5班、その他の方

*ご都合が合わない場合等は、割り当て以外にお参りいただいても構いません。
*お参り人数の制限は設けません。どうぞご夫婦や親子でお参りください。

5 その他の感染症対策のお願い

*出かける前に検温し、発熱や体調不良がある場合はお参りをご遠慮ください。
*マスク着用にてお越しください。
*入堂前に手指の消毒にご協力ください。
*換気のため窓を開け放して勤めます。各自防寒の備えをお願いします。

6 備考

*参拝懇志は本堂受付にてお受けいたします。ただしコロナ以前のように門徒全戸から一律に集金することはいたしません。
*法要の様子をインターネットでライブ配信致します。本堂にお参りできない方はぜひご覧ください。壽命寺ホームページから視聴いただけます。
*新型コロナの感染拡大状況によっては上記内容が変更、もしくは中止されることもあります。予めご了承ください。

以 上