はなまつり2023、賑やかでした。

4/8はおしゃかさまの誕生をお祝いして花まつりを開催しました。

今年は土曜日で子どもたちが集まってくれるかと心配でしたが、うちの子のネットワークもあってか、例年よりたくさんの子どもたちが集まってくれました。

これも例年通り、最初にみんなでお勤めをして、それからおしゃかさまのご一生についての紙芝居を読みました。ちょっと長かったけど、分かったかな?

そのあとお釈迦様の誕生仏に甘茶かけをして、そこからはフリータイム!ボッチャや鬼ごっこ、すごろく、カードゲーム、、、それぞれ好きな遊びで楽しい時間を過ごしました。

毎年思いますが、子どもたちの声がお寺の本堂にはよく似合います。阿弥陀様も微笑んでいるようでした。