千葉組の皆様がお朝勤にお参りくださいました

今朝は東京教区千葉組の方々がお朝勤にお参りくださいました。
御一行は昨日本山の伝灯奉告法要に団体参拝され、おごと温泉のホテルに宿泊されたとのこと。明けて今日は16日で宗祖御命日なので、どこかで皆さんで朝のお勤めをしたいということで、最寄りの当山にご依頼いただきました。
昨日お電話いただいた時は希望者だけで行くと聞いていましたので、早朝のことだから10人くらいかなと勝手に思っていたら、4〜50人がお見えになりびっくり。
皆さんで正信偈を唱えたら皆さんの声の大きさにまたびっくり。節もぴったりでまたまたびっくり。
やはり皆さんで声を揃える正信偈はとてもありがたいですね。朝の清々しい本堂に皆さんのお念仏がこだまする至福のひと時でした。
その後住職は会社へ出勤しなければならず、ほとんどおもてなしもできずでしたが、お参りの皆さんも一様に笑顔で御礼を言ってくださり、恐縮でした。
住職が築地本願寺に勤めていた頃、お世話になったご住職方にもお会いでき、うれしかったです。
千葉組の次の参拝団の時もコースに入れたら、なんて声も上がっていましたが、本当にそうなると嬉しいですね。やっぱりなんのおもてなしもできませんが、、、
本当にようこそのお参りでした。ありがとうございました。