2021報恩講のご案内

報恩講の季節になりました。

昨年は新型コロナウイルス感染拡大のため総代のみでお勤めしましたが、今年はワクチン接種が進み感染者数が落ち着きを見せている状況に鑑み、皆様にもお参りいただける形で勤めさせていただきます。

 ただし感染の心配がなくなったわけではありませんので、必要な対策・制限の元での実施となります。下記に詳細をご案内いたしますので、ご高覧の上ご参拝ください。

 なお、言うまでもありませんが参拝は強制ではありません。感染が心配な方や体調に不安のある方はくれぐれもご無理なさらぬよう、申し添えます。

1 日時

(1)10月30日(土) 14:00〜15:30
(2)10月31日(日) 10:00〜11:30
(3)10月31日(日) 14:00〜15:30

*例年行っている初日夜座、及び二日目晨朝は住職にて内勤めいたします。

2 内容

法要(20分程度)、法話(50分程度)

*途中休憩等含め、全体で1時間半以内に終わる予定です。
*感染症対策として近隣寺院法中の法要出勤と、御斎(会食)は取り止めます。

3 法話講師

井上見淳 師(龍谷大学准教授、中央仏教学院講師、福岡県飯塚市正恩寺)

4 分散参拝のお願い

密集回避のため、ご門徒をお住まいの地区で3グループに分け、お参りいただく法座を割り当てさせていただきます。詳細はお寺までお問い合わせください。

*ご都合が合わない場合等は、割り当て以外にお参りいただいても構いません。
*お参り人数の制限は設けません。どうぞご夫婦や親子でお参りください。

5 その他の感染症対策のお願い

*出かける前に検温し、発熱や体調不良がある場合はお参りをご遠慮ください。
*マスク着用にてお越しください。
*入堂前に今一度検温と手指の消毒にご協力ください。
*換気のため窓を開け放して勤めます。各自防寒の備えをお願いします。
*読経は声を出さず「黙読」でお願いします。

6 備考

*参拝懇志は本堂受付にてお受けいたします。ただしコロナ以前のように門徒全戸から一律に集金することはいたしません。
*法要の様子をYouTubeにてライブ配信致します。本堂にお参りできない方はぜひご覧ください。
*仏教婦人会による近隣寺院報恩講への参り合いは、関係住職で申し合わせた結果、取りやめになりました。