音楽法要練習会

IMG_9389いよいよ、10/24-25にお勤めする宗祖750回大遠忌、開基400年記念、住職継職奉告法要まで一月を切りました。
昨晩、その宗祖750回大遠忌でお勤めする「宗祖讃仰作法」の音楽法要の練習会を開催したところ、沢山のご門徒にお集まりいただきました。
法要当日も伴奏をお願いしているご門徒の高阪勝己さんの演奏に合わせて、頂礼文、正信偈、和讃念仏、回向文(恩徳讃)とざっとやってみたところ、皆さんすぐに慣れて大きな声でお唱え頂きました。住職としては十分及第点だなと思って締めの挨拶を始めようとしたら、総代のお一人から「いや、まだ。もう一回頭からやろう」の一声。なんとかこの法要を盛り上げようという思いがとても嬉しかったです。その思いは参加者の皆さんにも伝わり、二回目は一回目より更に大きな声でお唱え頂き、住職は本番を前にしてすでにお腹いっぱい、感無量でございました。
まだまだ準備しなければならないことが山積していますが、急ピッチで進めます。お念仏あふれる二日間になるよう、頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です