お知らせ

4月8日はお釈迦さまの誕生日です。それをお祝いして「はなまつり」を寿命寺で開催します。

当日は境内にお釈迦さまのお生まれになった時のお姿を象った誕生仏を安置した花御堂を設置します。
お参りの方は、甘茶を誕生仏にかけてから手を合わせ、お釈迦さまのお誕生をお祝いしてください。
これはお釈迦さまがお生まれになった時、天から花びらと甘露の雨が降り注いだという言い伝えに因んだものです。
もちろんお飲みいただける甘茶もご用意します。

また3時過ぎには大津市仏教会の白象モニュメントの巡回が寿命寺に立ち寄ります。
白象はお釈迦さまの誕生のシンボルです。
これはお釈迦さまのお母様であるマーヤさまがお釈迦さまの命をお腹に宿される時に、白い象の夢を見られたというエピソードに因んでいます。
小さいお子さんには、お釈迦さまのお誕生日という大切な日が白い象と一緒に記憶されることと思います。
象の前で記念撮影などいかがでしょうか?

その他、お花探しゲームやお釈迦さまの塗り絵など、ささやかではありますが、子供達が楽しんでくれる催しも準備しています。
また、お参りの子どもたちに、下記のプレゼントも用意しています。

もちろん、お子様でなくてもどなたでもお祝いにお参りいただけますので、お気楽にお運びください。
沢山のおまいり、お待ちしています。

[とき]
平成29年4月8日(土) 14:00〜15:30
※白象の到着は15時ごろの予定です。

[ところ]
寿命寺門前、境内、本堂

[内容]
甘茶かけ、ぬりえ、お花探しゲーム など

[プレゼント]
1.はなまつりサイダー
佐賀県の正徳寺さんのご住職の発案による、ラベルがはなまつり仕様のサイダーです。「お花探しゲーム」に参加した子どもさんにプレゼントします。

2.ユーハイムのバームクーヘン
寿命寺は「おてらおやつクラブ」という活動に参画しています。「おてらおやつクラブ」は、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえもの」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、全国のひとり親家庭を支援する団体との協力の下、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動です。
今回の花まつりでは、この活動に共鳴したお菓子会社のユーハイム様より提供を受けたバームクーヘンを、甘茶かけをしてくれた子どもたちにお配りします。